MENU
タク
フォトグラファー兼ブロガー
フォトグラファーです。カメラやレンズ、その他アクセサリーに関する情報を発信していています。インスタグラムでも作例を発信中なのでぜひフォローよろしくおねがします。主な撮影はスポーツシーンとスナップです。スポーツは特にアメリカンフットボールの撮影が多く、チーム専属カメラマンの経験もあります。趣味はアメフト観戦、フラッグフットボール、ルアーフィッシングです。やや多趣味なので忙しすぎです。

おすすめのカメラ初心者セット【予算別】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
  • URLをコピーしました!

「カメラ初心者はセットになっているものを選んだ方がいいの?」
「カメラをはじめたいけどおすすめの初心者セットを知りたい。」

という方に向けて、現役フォトグラファーがコスパ最強のカメラ初心者セットを忖度なしでピックアップしました。

本記事の内容

  • おすすめのカメラ初心者セット【予算別】
  • 初心者の方におすすめ出来るカメラの特徴

この記事ではカメラ初心者にセットでおすすめできる機種を予算別に紹介したあと、カメラ初心者の方がどんなカメラを選べばいいのかという特徴を解説していきます。

タク
タク

僕は普段、スナップ写真をメインに活動していますがスポーツ撮影が一番好きで、高校や大学のスポーツを撮ったりもしています。

なのでどんなシーンでもおすすめのカメラを紹介できると思いますのでぜひ参考にしてみてください。

色々な動画や記事を読んでもちょっとよくわからないという方もぜひ読んでみてくださいね。

目次

おすすめのカメラ初心者セット【予算別】

さっそくですがカメラが欲しいなと思ってざっくり予算ってどのくらいですかね?

良く相談を受けるのは10万円という金額なんですが、正直なところ10万円だとエントリークラスのカメラしか選択肢はないんですよね。ただ今のエントリークラスのカメラってかなり機能も充実していますし高額なカメラと遜色ない写真が撮れてしまうのでコスパは抜群です。

それらを踏まえて本記事では20万円を最大値として15万円、10万円と3つのパターンでピックアップしていきますね。

2022年現在は円安の影響から価格も変動していますが多少上下はあると思いますが、その点だけご了承くださいね。

予算20万円で選ぶカメラ初心者セット

予算20万円あればかなり幅広い機種の中から選ぶことができます。

その中でも特におすすめな機種はこれです。

CANONのミラーレス一眼・EOS RPです。

発売年月2020年4月
センサーサイズフルサイズ
画素数2620万画素
液晶バリアングルでタッチ操作OK
マウントRFマウント
連写性能最高5コマ/秒
大きさ132.5x85x70 mm
重さ440g
EOS RPのスペック

こんな人におすすめ

・とにかく綺麗な写真が撮りたい

・連写はほとんど使わない

・背景がボケた写真が撮りたい

このカメラはフルサイズと呼ばれるセンサーを搭載していて、スマホとは比較にならない画質を備えております。

初心者向けというとAPS-Cセンサーを搭載したモデルがよく候補として挙がりますがこの価格でレンズまでついて20万円を切るフルサイズカメラはほぼありません。

フルサイズ入門機としても知られていますが、プロも愛用するほどのクオリティを吐き出すカメラなのでおすすめ度は高いです。

レンズはRFマウントといってCANONの最新システムに対応したレンズがメインですが、一眼レフ時代のEFマウントもアダプターをつければ使えるので2本目のレンズが欲しくなったらEFレンズも候補に出来るというのはかなりの強みです。

なんたってEFレンズは世界一売れているレンズですから中古市場も潤っていて格安で手に入れやすいです。

ただこのセットでついているキットレンズRF24-105 IS STMもかなりいいレンズです。

そりゃぁCANONの高額なLレンズ(CANONのハイクラスレンズ)と比較すると劣りますがこの非Lレンズの24-105のズームレンズだって十分な写りを実現しています。

そもそもキットレンズの写りが悪かったら2本目のレンズを買おうとは思いませんからキットレンズには各メーカーも力入れてますしね。

というわけで予算20万円ならこのカメラがいいなと思いました。

残りの予算でSDカードやカメラバッグ、メンテナンス用品も視野に入ってきますので無理のないカメラライフをスタートできると思いますよ。

予算15万円で選ぶカメラ初心者セット

予算15万円でカメラ初心者におすすめするセットはこちら。

ソニーの定番カメラの一つでこちらはAPS-Cセンサーのカメラです。

発売年月2019年2月
センサーサイズAPS-C
画素数2420万画素
液晶180度チルトでタッチ操作OK
マウントEマウント
大きさ120×66.9×59.7 mm
重さ359g
α6400のスペック

こんな人におすすめ

・軽量コンパクトがいい

・遠くまでズームしたい

・運動会とか動きのあるシーンでも使いたい

ダブルズームレンズキットなのでなんと2本もレンズがセットになっています。

標準域の16-50mmと望遠域55-210mmと使い分けることができるので非常に便利です。

これなら運動会などでも遠くのお子さんを捉えることができますね。筐体のコンパクトで軽いので女性の方でも無理なく使えるカメラとして人気が高いです。

ユーチューバーの間でも人気が高く使っている人も多いのでわからないことがあった場合に情報が見つかりやすいという点もメリットですね。

またレンズもタムロンやシグマといった他社製品も対応していますので比較的次のレンズが見つけやすいという点も今後カメラを続けていくうえでは重要なポイントだと思います。

予算10万円で選ぶカメラ初心者セット

予算10万円でカメラ初心者におすすめするセットはこちらです。

created by Rinker
富士フイルム
¥109,000 (2024/04/02 20:10:00時点 Amazon調べ-詳細)

富士フイルムのエントリーモデルX-T30です。

発売年月2019年3月
センサーサイズAPS-C
画素数2610万画素
マウントXマウント
大きさ118.4×82.8×46.8 mm
重さ333g
X-T30のスペック

こんな人におすすめ

・見た目にこだわりたい

・いつも持ち歩きたい

・フィルムっぽい写真が好き

2022年現在、マークⅡは正式にディスコン(生産終了)とは発表されていますので、手に入らないと思いますので初代を紹介しますね。

マークⅡもスペック上では大差ないので初代でもまったく問題ありません。

富士フイルムのカメラを選ぶ理由のひとつとして「フィルムシミュレーション」というインスタグラムでいうフィルター機能のようなものがあります。

他のメーカーでも同じような機能がありますが、フィルムメーカーがこだわりぬいた色の作り込みはプロも惚れ込むほどです。

僕も憧れてなんとか他のメーカーのカメラで撮影した写真で再現しようと色々頑張ってみても無理でした(笑)

富士フイルムのカメラはその見た目も美しく、THEカメラという感じで持ち出したくなるんですよね。カメラで一番重要な外に持ち出すということを自然と叶えてくれる機種だと思います。

初心者の方におすすめ出来るカメラの特徴

初心者の方におすすめ出来るカメラの特徴

先程紹介してきたカメラ達は初心者でもクオリティの高い写真がしっかり撮影できるカメラですが、初心者の方がカメラを選ぶ際、どんな点にをし重視してカメラを選べば失敗のないカメラ選びができるのかをまとめてみました。

  1. レンズ交換式のカメラを選ぼう
  2. 軽量コンパクトが正義
  3. ユーザーが多いカメラを選ぼう

はい個人的には上記3つがポイントだと考えています。

一つずつ深掘りしていきたいと思います。

①レンズ交換式のカメラを選ぼう

まずはやっぱりこれです。

レンズ交換式でなくともクオリティの高い写真が撮れるカメラは多くあります。

代表的なものでいうとライカQ2や富士フィルムのX100Vなどで、これらのカメラはプロも使っているほどハイレベルなカメラです。

ただレンズ交換ができないということは自分の足で画角を調整できなければなりませんし、ズームができないという不便さを腕でカバーできるスキルが必須となります。

そういった点からもレンズ交換式のカメラを選んでおくと色々な画角で写真を楽しむことができますし、ズームレンズをつければ瞬時に寄ったり引いたり画角を変えて撮ることができます。

何よりもレンズを付け替えて写真を撮るという行為自体が楽しいのでよりカメラ・写真が楽しくなります。

レンズはマウントといってカメラ本体との結合部に種類があります。

当然同じマウントであれば別のカメラでも使えますので本体を買い替えてもレンズは資産として残ります。

ぜひレンズ交換式のカメラで色々なレンズを楽しんでみてください。

②軽量コンパクトが正義

これもめちゃくちゃ重要なポイントだと思っていて、僕も実際にいくつかカメラを持っていますが、なんだかんだ言っていつも持ち歩くのは軽量コンパクトなRX100M5というソニーのコンデジです。

ここまでコンパクトである必要はありませんが大きなカメラだと専用のカメラバッグも必要になりますし、結構な重量になりますのでだんだんと持ち出さなくなります(笑)

なので初心者の方がまず手にするカメラは軽量コンパクトが一番だと思っています。

もちろんスポーツを撮りたい、野鳥撮影をしたいという明確な目的がある場合はそれに見合ったカメラを選ばなければ撮影が成り立たないこともありますので、あくまでここで紹介するのは普段のスナップや旅行に持って行くことを想定したピックアップだということを付け加えておきますね。

③ユーザーが多いカメラを選ぼう

これも結構外せないポイントでして、使っている人が多いということは情報も多く出回っていますので、わからないことがあったときにYouTubeやネットで情報を得やすいです。

また、中古でレンズを購入する際もマニアックなものよりも安く程度の良いものを手に入れやすいというメリットもありますので、僕も極力使っている人が多いメーカー・カメラを選ぶようにしています。

やっぱり安定供給できるメーカーのカメラが人気なので、キヤノン・ニコン・ソニー・富士フイルムあたりが良いと思いますよ。

まとめ:カメラ初心者には人気メーカーのレンズキットがおすすめ

結論としては人気メーカーが出しているレンズキット(カメラとレンズがセットになっているもの)がおすすめです。

たまにYouTubeのカメラ系動画でキットレンズはやめた方がいいなんて言われることもあるようですがそんなことありません。

確かに昔のキットレンズはお世辞にも良いとは言えませんでしたが、最近のキットレンズは結構ハイクオリティなので馬鹿にできません。

僕もキットレンズだけで出かけることもありますしキットレンズではないレンズだってカメラ本体と同じくらい高額なので簡単に買えるようなものではありません。

なのでまずはキットレンズがついたセットをGETしてカメラの楽しさを体感してからでも十分だと思いますよ。

またカメラを買ったら必要なものをまとめた記事も書いていますのでぜひそちらも併せて読んでみてくださいね。

https://takblog.org/what-you-need-for-a-camera/

最後まで読んでいただきありがとうございます。このブログではカメラや写真に関する情報を発信していますのでご興味があればぜひ他の記事も読んでみてくださいね。

それでは!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次