見るだけで楽しい!
Amazonスマイルセール開催中!
ほしい物リストに入っているものが対象になっていないかチェックしてみてね!
\ 2月2日まで開催中!/

こんにちはiPad mini A17 Proを購入してQOL爆上がり中のタク(@tak_photo96)です。
今までスマホでやっていたことすべてをiPad mini 7(A17 Pro)で快適に楽しめているわけですが、それを支えるアクセサリーもちょっとだけ紹介したいなと思います。
それはこちら。
特におすすめなのは縦置きできるケースなんですが、実ははじめのころは横置きしかできないケースをつかっていました。
なぜわざわざ買い替えたのかも含めてお話できればと思います。
ケースは純正(Smart FolioやOtterBOX)がもちろん高品質だしカッコイイというのは僕だって思います。
でも純正ってやっぱり高くてどちらも大体1万円前後というつよつよな価格設定。
流石にケースにそこまでお金かけられないよって人も多いと思います。そこで僕はサードパーティー製のケースを探すことにしたんです。
一番初めに買ったのがこちら。(のちに縦置きできるケースに買い直してます)
千円ちょっとのシンプルなタイプで非常に使いやすく、ちゃんと蓋を閉じるとスリープモードになるようになっていて、ペンシルをつけることだってできます。
でも使っているうちにある点が気になりました。
縦置きができない。
そう、これは純正ケースも同じなんですけどiPad miniを縦置きでません。
たぶん11インチなどの通常サイズなら気になってなかったと思いますが、miniはサイドカー(Macbookのサブモニターになる機能)で使う場合に縦に置きたいんですよ。
これ使ったことある人なら共感してくれると思うんですけど、ちょうどMacbookとiPad miniを縦置きしたときの高さがジャストフィットします。

これが非常に収まりが良くて横置きしかできないと幅も取るしちょっと気持ち悪いしでなんともしがたい。
そこで次に買ったのがこちら。
縦置きができちゃうタイプです。
しかもこれ、マグネット吸着だからつけ外しもめちゃくちゃ簡単だし、ペンをくるっと包み込むパーツもあるのでカバンの中でペンが外れたりしません。
前のタイプがしっかりはめるタイプだったので、気づかなかったんですけど意外と裸で使いたいときってあるんですよ。
例えば長時間手に持って使いたいときなどは少しでも軽い方がいいので裸で使います。僕の場合は寝ながら使うときやトイレの中でニュースをみるときです。そういうときはやっぱり重さを感じるので外しちゃいますね。
なのでこのマグネット式の縦置きできるケースがもう本当に気に入っています。
iPad miniシリーズでもペンはあった方が便利です。
でも流石に本気でイラスト描いたりガシガシ手書きでノートをとったりすることってなくないですか?せいぜい予定をちょっとメモしたり、アプリを操作したりするくらいです。
なので高額な純正Applepencilを使うまでもないような使い方ならサードパーティー製で十分という感じ。
僕も手帳代わりに予定やタスクを書き込むくらいなので純正のようなスクイーズ機能やダブルタップで消しゴム切り替えなんて必要ないんです。(そりゃ、あれば便利だけど)
そこでとりあえず買ったのがこちら。
Jamjake(ジャムジェイク?っであってる?)のペン。
千円ちょっとで買えちゃうコスパ最強のサードパーティー製ペンだと思っていますが、安いだけじゃなくて以下の点がポイントです。
いやもう十分でしょ?最近の中華ブランドは安いだけじゃなくて品質も良いものが多いです。
これなら無くしたり壊したりしても買い替えやすいので本当におすすめ。
タクApplepencil系が欲しいけどそんな使うかわからないものに数万円か・・・と悩んでいる人はまずこれ使ってみて。
いくら安いとはいえ互換性をチェックしないとモデルによっては使えないものもあります。



純正のApplepencilでさえ、iPad mini 6とmini 7では使える世代が違いますからね。
実際僕が一番欲しかったのがUGREEN製のマグネット充電ができるペンシルだったんですけど、mini 7には対応していませんでした。
なのでUSB-C充電ができるタイプを買おうと思ったんですけど、いずれマグネット充電に対応したタイプが出るだろうと思ってひとまずJamjake製にしたということ。
早くマグネット対応してくれると嬉しいな。
最後は保護ガラス。僕が使っているのはこれ。
正直貼らなくても十分に強いガラス面であることはわかっていますが、それでも画面サイズがiPhoneとかよりも広い分、中央部分に負荷がかかると割れやすいのは間違いないです。
なので「精神衛生上必要だった」という感じです。とにかく貼っておけば安心じゃないですか。
そんなに高価なものじゃなくても良いとは思いますが、指の滑りとかを考えると100均のものはおすすめできません。



なのでコスパのいい保護ガラスを探していたら2枚入りで良い感じのがあったのでこれにしました。
僕がiPad mini A17 Proを使う場面が写真の編集・現像です。
Lightroomというアプリに写真データを保存するときにはUSB-Cハブを使ってSDカードを接続しています。
使っているのはUGREEN Revodok 1071というUSB-Cハブです。
これがまた安いのに質感が高く、デザインもApple製品との相性が良くてめちゃくちゃ気に入ってます。
このハブはデータの転送速度が5Gbpsなんですが、iPad mini A17 Proは10Gbpsまで対応しているので同じUGREENならRevodok Proシリーズの方が良いかもですね。



僕も検討中ですが今使っている方が軽くてコンパクトなのでもう少しこっちを使っているつもりです。
iPad mini A17 Proを買ったら揃えておきたいアクセサリーを紹介してきました。
一度にすべて揃える必要はなくて、必要に応じて買い足していけば良いと思います。一番優先度の高いアクセサリーはカバーと保護ガラスですかね。
スタイラスペンは正直用途によってはまったく使わないという人もいると思いますので使いたい人だけチェックすればOKです。
それよりもSDカードとかを使いたいという人の方が多いと思いますのでUSB-Cのハブとかの方がよっぽど使う場面は多いです。
僕も写真をiPad mini A17 Proで編集することが多いので必須アイテムとなっています。
これからもiPad mini A17 Proをガンガン使っていこうと思いますのでまた気になる情報があったらまとめていきたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログではカメラ・ガジェットに関する情報を発信していますので、ぜひほかの記事も読んでみてくださいね。
X・Instagramもフォローしてもらえると泣いて喜びます!
それでは!


この記事が気に入ったら
フォローしてね!
コメント